やましんの日々見聞録
 
身近に感じた出来事を文字と写真で綴ります
 



福山・尾道

インド現れるところナンあり

…という言い伝えがあるかどうかは分かりませんが、福山に行ったらよく立ち寄るスパイス王国というインド料理屋があります。


外観


インド風に装飾された店内。インド人の店員さんが接客してます。
もちろん日本語も喋れるのでコミュニケーションの心配は要りません。


カレーナンセット(エビカレー)
平日のランチタイムなら720円でナンのおかわり1枚無料です。
この値段で腹一杯食べられます。


どうですか、このツヤ。
表面はパリっとほんのり甘く、中はもっちり。焼き立てのパンの美味しさです。
カレーも本場仕込み。日本のカレーはこれを真似てるんだなぁと実感できます。
日本のカレーより濃厚で美味しいです。


他にも種類はたくさんあります。これはスパイシーウインナーカレー。
ナンが運ばれたらなるべく急いで食べないと冷めると美味しさや食感が落ちてしまいます。


食後のデザートは「ラッシー」。
飲むヨーグルトのような感じですが、微妙に違います。
ランチタイムなら100円です。

この記事が役に立った、面白かった場合はこちらをクリックして頂けると励みになります。



5月19日(水)21:32 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福山・尾道 | 管理

福山ばら祭り

福山ばら祭りに行ってきました。


メーン会場でもある緑町公園の入口にて。
福山駅から会場へは臨時のシャトルバス(160円)が運行されてました。


思った以上の人手です。屋台も並んでます。
奥の建物はローズアリーナ。


子供向けのイベント。大勢の人が見物してます。
右にあるのは緑町公園のシンボル、六角形のバラ花壇。


子供向けの遊具。どこも長い行列。


井原鉄道のいっちゃん・はっちゃん
知る人ぞ知る地元のゆるキャラです。
中の人はいないようで、テントの前に仲良く佇んでました。


バラ花壇からメーンステージ
周囲を屋台が取り囲んでます。


ローズアリーナの中にあるばらコンテストの展示作品


緑町公園から200mほど離れたばら公園に移動。
ばら祭り期間中は周辺道路は交通規制されます。


バラのアーチ。緑町公園に比べるとばら公園はけっこう地味で、純粋に世界の珍しいバラを楽しむ公園っぽいです。


ちょっと気になった朱色のバラ。
遠くからだと周囲の赤いバラの中にあってオレンジ色に見えます。
ばら祭りは終わりましたが、園内のバラは当分楽しめます。

この記事が役に立った、面白かった場合はこちらをクリックして頂けると励みになります。



5月16日(日)22:16 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福山・尾道 | 管理

福山駅前


福山に行ってきました。
井原出身の彫刻家、平櫛田中の"五浦釣人像(レプリカ)"がお出迎えです。
福山駅は世界初の二重高架駅としても有名です。


工事中の駅前。
何かを建てている訳ではなく、地下送迎場を作っているとか。
福山の駅前はかなり広い方だと思いますが、バス乗り場が2つに分かれており不慣れな人にとっては不便でした。駅前の整備に伴いその点が改善されると助かるのですが。
できればバス乗降場をもっと駅に近付けて欲しいですね。
現状は駅構内からバス乗車場まで相当歩く必要があります。バス降車場から駅までだとさらに遠くなります。でも周辺商業施設との関係上難しいのでしょうね。


かつて繊維ビルがあった東桜町の再開発ビルです。
2011年春にも28階建て100mの高層マンション(1・2階は商業テナント)が完成するそうです。
駅からはやや離れてますが、実はバス(主に鞆鉄バス)の降車場はあのビルのすぐ前になります。

この記事が役に立った、面白かった場合はこちらをクリックして頂けると励みになります。



3月19日(金)22:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 福山・尾道 | 管理


(1/1ページ)